みえる!コクー|コクー株式会社

コクー株式会社のオープン社内報「みえる!コクー」。 『デジタルの力でダイバーシティー&…

みえる!コクー|コクー株式会社

コクー株式会社のオープン社内報「みえる!コクー」。 『デジタルの力でダイバーシティー&インクルージョンがあたりまえの社会を創る』をパーパスに掲げるコクーの365日が見える!社内報です。~みて知って、もっとコクーが好きになる~ をコンセプトにお届けします。

マガジン

リンク

経営理念

代表取締役CEO入江がコクーや業界のことについて毎週発信する「経営理念」

すべて見る

圧倒的当事者意識の方程式

「コクー(COCOO)」という社名の由来が、CO(個)がCOO(最高執行責任者)として、一人ひとりが圧倒的当事者意識を持って取り組むというものなので、今回はこのテーマで少し深堀りをしたいと思う。 圧倒的当事者意識とは圧倒的当事者意識とは、物事に対して100%自分に責任があるという気持ちをもって主体的に取り組もうとする姿勢である。英語にするとOwnerShipともいえるが、まさに物事に対して自分がオーナーになるということだ。 もし、あなたがパン屋さんのオーナーだったとしたら

スキ
21

シリーズB資金調達の裏側と目的

本日、コクーのシリーズBラウンドにおける資金調達のプレスリリースを出しました。 なぜ、私たちは資金調達をするのか? キャッシュポジションが大切なのは大前提ですが、私たちは明日の未来のため、パーパス実現のため、そして日本の元気のために更なるチャレンジが必要だと考えており、それは私たちの力だけではなかなか難しいと感じていたので、私たちのビジョンに共感いただけて伴走できるパートナーを探しておりました。その結果、今回強力な引受先7社の方々とご一緒させていただくことになりました。 ふ

スキ
25

企業文化とは、経営戦略である

最近、周りの方々から「コクーの企業文化はどうやってつくっているのですか?」という質問をいただくことが多くなってきました。もちろん私たちはまだまだそんな偉そうに言える立場ではないのですが、私なりに企業文化について改めて整理したのでここでシェアさせていただきます。 企業文化(カルチャー)とは?起業当時から永続的に成長するチームをつくっていくためには、より良い文化を創っていく必要があると考えていたが、その正体や方法については皆目見当もつかなかった。なので本を読んだり周りの人に聞い

スキ
33

全社員が集まることで気付いた、本当に大切なたった一つのこと

皆さん、こんにちは。 私たちコクーは3ヶ月に一度全社員が集まる機会がありますが、期初は7月の第一土曜日に開催する「経営方針発表会議」という全社会議があります。 コクーは2019年2月の創業ですが、実際の事業を開始したのは7月なのでちょうど丸4年が経ちました。その4年前、207名で集まってスタートの号令をしたのがこの「経営方針発表会議」です。2023年7月現在、コクーの仲間は601名で約4倍。こうして全社員が一同にリアルで集まるのは創業以来、実に4年越しの2回目なので、私にと

スキ
30

コクーの部活動

「コクーの部活動」のマガジンです。30以上ある部活動やサークルがどのような活動をしているのかご紹介します!

すべて見る

キャッチコピー応募部の活動で、”ことばで心をつかむ”技術を身につける!【コクーの部活動】

みなさまこんにちは!デジタルマーケティング事業本部の”なべちゃん”です! 今回は私が入部している「キャッチコピー応募部」についてご紹介させていただきます。 「キャッチコピーってなに?」「どんな活動しているの?」や、部活内で得たノウハウについてもお届けします! 読み終えた後は、キャッチコピーとは何か、その考え方や作り方が分かり 普段何気なく見ていた電車内の広告や商品名が、「こんな風に考えたのかな?」「この表現は思いつかない!」など日々の”ことば”へ対する関心が変わると思います

スキ
20

ペットと過ごす癒しの休日!散歩部×ペット部【コクーの部活動】

こんにちは! EXCEL女子事業本部の”もぎちゃん”ことモギです。 よければこちらの記事もご覧ください。 今回は私がコクーの部活動で所属しているペット部と散歩部のコラボ活動の様子をみなさまにお届けします★ 散歩部とペット部とはまず、今回コラボ活動を実施することになった散歩部とペット部を紹介させていただきます! 今回のコラボイベントについて今回、初の散歩部とペット部のコラボイベントが行われたわけですが 実施にいたったきっかけを少しお話ししますと… ペット=散歩(わんちゃ

スキ
15

【コクーの部活動】「ラデラデヨガ部」でリアルヨガをしてみたら、笑顔が絶えない休日になった!

みなさまこんにちは!EXCEL女子事業本部の”まっちゃん”です! 今回は私が部長をさせてもらっている「ラデラデヨガ部」についてご紹介させていただきます。ヨガの魅力や立ち上げの想い、最近開催したリアルヨガイベントの様子をお届けします! ラデラデヨガ部とは?ヨガが好き、ヨガが気になる人が集まる部活です。 ~This is the コンセプト~ ラデラデヨガ部は、普段現場で頑張っているコクー社員に、心身ともにリセットする場を提供したい。 そしてヨガを通じて笑顔になってもらえ

スキ
28

【コクーの部活動】コーヒーを通してみんなを笑顔に!「珈琲部」による「珈琲を振る舞う会」をレポート

こんにちは、デジタルマーケティング事業部、珈琲部の“うめ”と“もか”です! 今回は、前職がバリスタという私たち2人が、先日開催された珈琲部のイベント「珈琲を振る舞う会」の様子についてお届けしたいと思います! 今回このnoteのオープン社内報を書いているのはたまたま二人ともデジタルマーケティング事業部のメンバーですが、コク―の部活動は事業部の垣根を越えて誰でも参加可能です。 珈琲部とは?ではまず珈琲部について、立上げ秘話も含めて部長である“ひとしさん”にお話ししてもらいまし

スキ
29

コクーのnote

コクー社員が投稿したnoteの記事をご紹介します。

すべて見る

女性活躍推進に終わりはくるの?!アワード受賞と現実の間

コクーは「女性活躍推進企業」として、 この10月に2つもの栄誉ある女性アワードにおいて、賞を受賞させていただきました。うれしい!よっ!!! 今回は、 第五回 WOMAN’s VALUE AWARD 企業部門/サステナブル部門 優秀賞 Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2023 企業ランキング第2位 二つの賞をいただいたわけです! それぞれの授賞式に出席し、思うところを詳らかにする回。 女性活躍の定義「第五回 WOMAN’s VALUE AWARD」こちらは

スキ
44

コクーの人事マネージャーが立ち上げた「保健室」は、社員がイキイキ働き活躍するための″お悩み相談室”。

みなさま、こんにちは。 コクー株式会社 人財開発本部 マネージャーの原崎です。   前回は「コクーの採用について」書かせていただきました。 そして、“私が大きな目標として実現に向けて勉強していること”はまた別の機会に書きます!と予告していました。 その“大きな目標”が今年7月に実現! コクー社員のための「保健室」という名称でプロジェクトが動き始めましたので、今回はそのお話をさせていただきます。 ▼前回の記事はコチラから! ◆コクーの「保健室」とは?「保健室」とは、簡単に

スキ
20

一石二鳥の組織!コクーのオウンドメディアを支える「ライター班」とは。

みなさんこんにちは! デジタルマーケティング事業本部のカキザキです。 今回は、私が所属しているコクーの「ライター班」についてご紹介したいと思います。 「ライター班」といえば、コクー社員にはお馴染みの組織ですが、意外と詳しくは知らないかも・・・という方も多いのでは。 このnoteでは、発足のきっかけや具体的な活動内容、魅力について触れていきます! ライター班誕生秘話クリエイティブフィールド(※1)という有志組織に属する「ライター班」。 皆さんは、「ライター班」がどのように

スキ
15

PTAの正体=圧倒的当事者の集まりだった件

今回は、コクーの社内SNSに投稿した記事がとても反響があったので、リライトしてお届け! PTAに取り組み始めたきっかけさて、わたくし青山はPTA歴がそれなりにあるのですが、周りの面々から、 「なぜそんな忙しいのに、PTAまでできるの?!」という声を良くいただくので、その秘密に迫ってみようと思う回。 PTAとはP(Parent)とT(Teacher)の Association(同じ目的を持つ団体)でございます。 言いかえると、弊社と同じ「理念共感型経営」そのものなわけなん

スキ
35

コクーのSUN社員

コクーのSUN社員!多才で多彩な社員を紹介していきます。

すべて見る

「いつかやろう。のいつかがきた。」コピーライターの登竜門“宣伝会議賞”を受賞したサトウさんにインタビュー【後編】

こんにちは!「みえる!コクー」編集部のはしもです。 前回に引き続き、宣伝会議賞を受賞したサトウさんにインタビュー! 今回はコピーライティングのノウハウや「みえる!コクー」ネーミングの裏話、今後の展望など色々と聞いていこうと思います。 受賞作品をどのように考えたのか?サトウさんの頭の中をのぞいていきます! 前回のお話を見ていない方は、こちらも是非ご覧ください▼ コピーライティングのノウハウはしも まずはコピーライティングのノウハウについて聞いていきたいと思います!そもそ

スキ
37

「いつかやろう。のいつかがきた。」コピーライターの登竜門 "宣伝会議賞"を受賞したサトウさんにインタビュー【前編】

こんにちは!「みえる!コクー」編集部のはしもです。 今回はコクー社員にインタビューする第1弾! このオープン社内報「みえる!コクー」名づけの親でもあるサトウさんが「宣伝会議賞」という素晴らしい賞を受賞したと聞いて、インタビューしてきました! 実はサトウさんと私は同じチーム! この日は受賞のお祝いということで、チームみんなでランチにも行きました。 受賞した作品や、コピーライティングを学ぼうと思ったきっかけ、学んだことをデジタルマーケティングの仕事でどのように活かしているの

スキ
38